2017-04



4年前の長財布

こちらのお財布↓
20170310160515f0a.jpeg

かれこれ4年ほど使っています。
さすがに端っことかちょっとほつれてきているので、そろそろ換えたいな~って思ってるんですけど。
なかなかこれだ!っていう生地がなくって…。
お気に入りの生地はたくさんあるんだけど、自分が持つとなるとチョットチガウナーなんて思うわけです。

自分で作っといて言うのもナンですが、丈夫です、このお財布。
作ったのは4年前、途中1年ほど他のお財布を使っていたので実質は3年ほどでしょうか…。
かなり容赦無く乱暴に扱っていましたが、ほつれたのはこの部分のみ↓
20170310160517d34.jpeg

蛇腹部分も問題無し。裏面のレースが少し汚れたかな?
201703101610475a5.jpeg

ズボラなもんで、レシートやらポイントカードなんかでパンパンですが、ちゃんと口金も閉まります。
新しいお財布を作るまではまだまだ頑張ってもらおうっと‼️

最近購入した生地たち(新しくはナイ)


最近といっても、去年購入したものもあるんですが…。


久しぶりにオークションにはまっています。
一時期は作った作品を出品したりしていましたが、
minneに出品するようになってからはずっとご無沙汰でした。

お気に入りの生地があるのですが、生産終了してしまってお店では手に入らない。
となれば、頼りはオークションです。
でもなかなか出品されない…。
欲しい生地を求めてさまよっているうちに、他の素敵生地に出会ってしまうという罠。

20170115154849d1b.jpeg

この生地は色違いを持っているのですが、販売も終了間際に購入したので一番人気のこの色だけ持っていなかったんです。
生地幅×30cmしかないけど、もうどこにも売っていないので即決。
ちなみに色違いで作った長財布はこちら↓
写真_convert_20130927172602

色違いも持ってました。
2017011515450788e.jpeg

この辺は、また長財布にしたいな〜




こちらもアリス!
20170115154504979.jpeg

20170115154501ffb.jpeg
(あれ、写真が小さい
セットで出品されてて、即決でお得でした
下のピンクとパープルの生地はおまけで入れてくれたのですが、これもまたアリスモチーフで素敵なんです〜♡
この辺の生地は、ちょっと大きめのバッグとか作りたいな♫

そしてつい最近また落札したのですが、価格がドンドンせり上がっちゃって、半泣きで入札しておりました
なんとか無事落札できたので、機会があったら紹介しまーす



チェックのぷっくりがま口を作りました♪

出品用の作品作りの合間に、以前購入した「手作り屋万莉」さんの「ぷっくりがま口(12.5cm)」を作りました。
お財布作りも進めたいのですが、このがま口も作ってみたい!思い立ったら我慢できなくて、手を付けちゃいました

ファイル 2017-02-20 20 23 08

表地は以前「ふんわりタックのショルダーバッグ」を作った残りのハギレ。4枚ハギなのでひとつのパーツが小さくて、今までお気に入りでどうしても捨て切れなかったけど活用できないサイズのハギレが生き返りました!

ファイル 2017-02-20 20 21 08

口金にはめる前から、コロンとしたシルエットがカワイイ

ファイル 2017-02-20 20 21 26

おしりはお手玉みたいなバッテン。ここはずれないように慎重に…

ファイル 2017-02-20 20 22 28

完成でーす!持ち手を付けたらもっとカワイイと思って、カン付きの口金を探しました。
この角度からの写真がぷっくり具合がわかって、一番カワイイと思う!!


そんな素敵なレシピや口金が揃う万莉さんのお店はこちらでーす→手作り屋・万莉
わからない事があったら何でも聞けちゃう、アフターケアも万全です!


アリスのショルダーバッグ

オーダー頂いたアリスのシリーズが、全て完成しました!
最後は「ふんわりタックのショルダーバッグ」です。
最初は赤でオーダー頂きましたが、製作途中の写真をご覧になって、ベージュも追加でオーダー頂きました。
ですので、こんな夢のような写真を撮ることができました!

じゃーん!!

DSCF2466小

DSCF2472.jpg

もうこの生地残り少ないので、こんなぜいたくな使い方は出来ません。だからこれが最初で最後!
作ってて、とっても楽しかったです(*^_^*)

オーダー/アリスシリーズ

昨年末からずっと、オーダー頂いたアリスシリーズを作っています。

がま口ショルダーバッグは完成!
DSCF2462.jpg

直線口金の長財布も揃いました。
20170115154857303.jpeg

最後はふんわりタックのショルダーバッグ。

裁断と芯貼り
20170115154501e87.jpeg

内側完成(鍵などをなくさないためのナスカン付き)
20170115154459264.jpeg

外側完成
2017011515445803e.jpeg

そして後はファスナー部分を作って合体…ですが、ここで時間切れ

続きは月曜日に作業します。たぶん完成すると思いま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

m*

Author:m*
布小物・バッグ・がまぐちなど主に制作しています。長くお使いいただけるように、しっかりと丁寧な作品作りを心がけています。
いつもの生活を、少しだけ心弾むモノに変えるお手伝いができたらいいな・・・と思っています。

◇minne・Creema◇

作品を出品中です↓





Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

